1.オーナー様との打合 |
・物件の建物・広さ・設備等の詳細をお聞きする。
・物件の賃料・礼金敷金・管理費等必要経費の相談。
・賃貸業務委託契約書を作成する。
・物件の鍵又は合い鍵をお預けいただく。 |
2.入居者様募集 |
・自社のホームページによる募集
・インターネットによる募集
・現地募集看板による募集
・業者間流通機構などの情報ネットワークによる募集
・現地へ入居希望者をご案内 |
3.入居者様申込 |
・物件を気に入り申込書を作成
・入居可能で有るかの身元調査
・連帯保証人への確認
・入居者本人の住民票・身分証明書の確認
・転居理由、家族構成の確認 |
4.賃貸借契約 |
・契約書の作成及び説明。
・重要事項説明書の作成及び説明。
・賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書の作成及び説明。
・家財・火災保険の書類作成及び説明。
・連帯保証人の確認書作成及び印鑑証明書の確認。
・鍵の受け渡し。
・各設備の操作方法の説明。
・入居時の手続き(電気、ガス、上下水道)の説明。
・マンションの場合、管理組合への入会手続き。 |
5,賃貸部の管理 |
・部屋内部の不具合の対応。
・修理が発生した場合は、速やかに工事又は工事会社の紹介。
・賃料未納時の催促。応じない場合の処理は、保証会社(契約している場合)か司法機関へ紹介。
・賃貸人から賃借人への伝達事項の送付。 |
6.賃借人解約時の対応 |
・退去に伴う敷金返済の計算。
・退去時の部屋の傷、設備の故障を確認。
・退去後のリフォーム工事や工事業者の紹介。
・次期賃借人の募集。 |